Triplicate

ポルトガルへの輸出ガイド2026:付加価値税23%・輸入VATの申告書納付・EORI

ポルトガルはEUの関税同盟に属するため、EU域外から入る物品には、EU国境までの運賃と保険料を含む価額にTARICのEU共通関税が課されます。本土の輸入VATは標準税率23%、中間税率13%、軽減税率6%で、マデイラ諸島(22%、12%、5%)とアゾレス諸島(16%、9%、4%)はより低い税率です。2018年3月1日から、月次VAT制度に属し納税状況が適正なVAT登録事業者は、Portal das Finançasを通じて、輸入VATを通関時ではなく定期のVAT申告書で納付することを選択できます。ポルトガルの事業者は、PTに納税者番号(NIF)を続けたものをEORIとして使います。

公式情報での確認日:2026-10

概要

関税TARICのEU共通関税。EU国境までの価額に課される
輸入VAT(本土)標準23%、中間13%、軽減6%
マデイラ諸島とアゾレス諸島マデイラ諸島22%、12%、5%。アゾレス諸島16%、9%、4%
VAT申告書での納付輸入VATを定期のVAT申告書で納付(CIVA第27(8)条)。2018年3月1日からすべての物品
条件月次VAT制度、適正な納税状況、課税取引または控除可能な取引のみ
選択の方法適用する月の前月15日までにPortal das Finançasで申請。最低6か月
EORIポルトガルの事業者はPTにNIFを続けたもの。EU域外の事業者はオンラインで申請し、書類を送付
消費者向け小包150ユーロ以下の通信販売に1品目あたり3ユーロの関税、2026年7月1日から2028年7月1日まで

仕入諸掛(ランドコスト)・輸入関税計算機: ポルトガル →

関税と輸入VAT:税率と課税標準

ポルトガルはEUの共通関税率表を適用するため、関税率はTARICで10桁コードにより確認し、有効な原産地証明のある物品については特恵税率もあわせて確認してください。関税は課税価格に対して課され、これは通常、支払った価格に、物品がEUに入る地点までの運賃と保険料を加えたものです(連合関税法典(Union Customs Code)第71条)。EUの他の国と同様に、輸入VATの課税標準は、課税価格に、輸入時に支払うべき関税とその他の税を加え、さらに仕向地までの付随費用を加えた額です。

輸入VATは、輸入地域のポルトガルの税率に従います。本土では標準税率が23%、中間税率が13%、軽減税率が6%です。自治地域の税率はより低く、マデイラ諸島は22%、12%、5%、アゾレス諸島は16%、9%、4%です。仮に関税率を4%とした例:

定期のVAT申告書での輸入VATの納付

ポルトガルのVAT法典(CIVA)第27(8)条により、納税者は、輸入VATを通関時ではなく定期のVAT申告書で納付することを選択できます。この選択は、2017年9月1日から法典の附属書Cに列挙された物品(鉱物油を除く)を対象とし、2018年3月1日からはすべての物品を対象としています。輸入者は、月次VAT制度に属していること、納税状況が適正であること(税の滞納がない、または担保付きで承認された分割納付計画がある)、課税取引または控除権のある免税取引のみを行っていること、そして過去の輸入に対する既存のVATの繰延を利用していないことが必要です。

申請は、選択を適用する月の前月15日までにPortal das Finançasで電子的に行い、税務関税庁(AT)が5日以内に回答し、この選択は最低6か月間維持しなければなりません。輸出者にとって、これは、DAPまたはFCA条件で輸入する要件を満たしたポルトガルのバイヤーが、国境で輸入VATを納付しないことを意味します。DDPで販売し、自ら輸入者となる場合は、まずポルトガルのVATについて助言を受けてください(Triplicateの欧州の輸入VATの繰延に関するノートを参照)。

EORIと消費者向け小包

納税者番号(NIF)を持つポルトガルに設立された事業者は自動的に登録され、そのEORI番号はPTにNIFを続けたもので、たとえばPT123456789です。最初のEUでの税関手続きがポルトガルである、EU域外の事業者は、ポルトガルの通関申告ポータルから申請します。アクセス用の認証情報をメールで受け取り、EORI登録フォームに記入して、法的地位の証明書類とともに送付し、書類の確認後に番号が付与されるまでには数日かかります。ポルトガルのバイヤーまたはその通関業者が物品を申告する場合、EU域外の売主は通常、不要です(TriplicateのEORI番号に関するノートを参照)。

ポルトガルの消費者への販売にはEUの規則が適用されます。150ユーロ以下の貨物では、VATをIOSSまたはマーケットプレイスを通じて徴収でき、2026年7月1日から2028年7月1日まで、これらの貨物の通信販売には1品目あたり3ユーロの関税が課されます(TriplicateのEUへの輸出ガイドを参照)。

手順

  1. 10桁のTARICコードと関税率を確認し、物品と地域(本土、マデイラ諸島、アゾレス諸島)に適用されるポルトガルのVAT税率を確認しましょう。
  2. インコタームズと輸入者を合意し、ポルトガルのバイヤーが輸入VATを定期のVAT申告書で納付するかどうかを確認しましょう。
  3. 輸入者がPTにNIFを続けたEORI番号と通関業者を持っているかを確認しましょう。
  4. 原産地を記載し、運賃と保険料を別個に表示したコマーシャルインボイス、パッキングリスト、運送書類を送りましょう。
  5. 150ユーロ以下の消費者向け販売では、IOSSまたはマーケットプレイスを利用し、1品目あたり3ユーロの関税を価格に織り込みましょう。

通常必要になる書類

よくある問題とその防ぎ方

ポルトガルのバイヤーが通関時に輸入VATを納付しなければならない。

対処法: 月次VAT制度に属する要件を満たした輸入者は、前月15日までにPortal das Finançasで、輸入VATを定期のVAT申告書で納付することを選択できる。

マデイラ諸島またはアゾレス諸島向けの物品に本土のVAT税率を使ってしまった。

対処法: 自治地域には独自のより低い税率があるため、輸入地域を確認する。

運賃が含まれていないため、税関が価額を修正する。

対処法: 実際に支払った価格でインボイスを発行し、EU国境までの運賃と保険料を別個に表示する。

EU域外の企業がポルトガルでEORIを申請すると数日かかる。

対処法: 法的地位の証明書類を添えて通関申告ポータルで早めに申請するか、ポルトガルのバイヤーに物品を申告してもらう。

出典

  1. Ofício Circulado n.º 30193/2017, de 11 de agosto (IVA nas importações) Autoridade Tributária e Aduaneira, via Informador Fiscal
  2. IVA nas importações de bens Ordem dos Contabilistas Certificados (OCC)
  3. EORI (English version) Autoridade Tributária e Aduaneira (Portuguese Tax and Customs Authority)
  4. Portugal: Value-Added Tax Sovereign Group
  5. Regulation (EU) No 952/2013 laying down the Union Customs Code (Article 71) EUR-Lex, Publications Office of the EU
  6. Guidance and legal text on temporary flat fee on low-value imports which will apply until 1 July 2028 European Commission, DG TAXUD

規則は頻繁に変わります。このノートは上記の出典に基づく実務上の案内であり、法的助言ではありません。出荷前に、規制当局、貴社の輸入者、または免許を持つ通関業者に最新の要件を確認してください。

国別の港コード

同僚に共有するWhatsAppLinkedInX

貿易ノート

同じ問題に直面しましたか?解決方法を教えてください

何が起きて、何が効果的だったか教えてください。すべてのメッセージに目を通します。ご同意いただければ、お名前や会社名を伏せてあなたの事例をこのノートに反映することがあります。

よくある質問

ポルトガルの輸入VATの税率はいくらですか?

本土は標準税率23%、中間税率13%、軽減税率6%、マデイラ諸島は22%、12%、5%、アゾレス諸島は16%、9%、4%です。

ポルトガルでは輸入VATをVAT申告書で納付できますか?

はい。2018年3月1日から、月次VAT制度に属し納税状況が適正な納税者は、Portal das Finançasで、すべての物品について輸入VATを定期のVAT申告書で納付することを選択できます。

ポルトガルのEORI番号とは何ですか?

PTに納税者番号(NIF)を続けたもので、ポルトガルに設立された事業者には自動的に付与されます。EU域外の事業者は、通関申告ポータルから申請します。

ポルトガルは小包に関税を課しますか?

2026年7月1日から2028年7月1日まで、150ユーロ以下の貨物の通信販売には1品目あたり3ユーロの関税が課され、VATはIOSS、マーケットプレイス、または輸入時に徴収されます。

その他の無料ツール

Triplicateは無料で、改善を続けています。お役に立ちましたか? Triplicateを応援する ♥