Triplicate

スペインへの輸出ガイド2026:付加価値税21%・輸入VATの納付猶予・EORI・ENV

スペインはEUの関税同盟に属するため、EU域外から入る物品には、EU国境までの運賃と保険料を含む価額にTARICのEU共通関税が課され、税務庁AEATに属するスペイン税関が、標準税率21%または軽減税率10%、4%、0%の輸入VATを徴収します。オプトインした輸入者は、輸入VATをmodelo 303のVAT申告書に繰り延べる納付猶予を利用できます。カナリア諸島、セウタ、メリリャは、スペインのVAT適用地域の外にあります。ラベルは少なくともスペイン語でなければならず、包装された物品をスペイン市場に出す生産者は、輸入者を含め、生産者登録簿の包装部門に登録し、インボイスにENV番号を表示します。

公式情報での確認日:2026-10

概要

関税TARICのEU共通関税。EU国境までの価額に課される
輸入VAT税率標準税率21%。軽減税率は10%、4%、0%
VATの課税標準課税価格に関税と輸入時の税を加え、さらに仕向地までの費用を加えた額
納付猶予翌年分を11月中にオプトイン。その後、輸入VATはmodelo 303の77番欄に記載
EORIAEATが発行。スペインの事業者はNIFにより、EU域外の事業者は最初の税関手続きが行われる国で
VATの適用地域スペイン本土とバレアレス諸島。カナリア諸島、セウタ、メリリャは対象外
ラベル消費者向けの工業製品は少なくともスペイン語(castellano)で
包装の登録生産者登録簿のENV番号をインボイスに表示。年次報告は3月31日まで

仕入諸掛(ランドコスト)・輸入関税計算機: スペイン →

関税と輸入VAT:税率、課税標準、納付猶予

スペインはEUの共通関税率表を適用するため、関税率はTARICで10桁コードにより確認し、有効な原産地証明のある物品については特恵税率もあわせて確認してください。関税は課税価格に対して課され、これは通常、支払った価格に、物品がEUに入る地点までの運賃と保険料を加えたものです(連合関税法典(Union Customs Code)第71条)。輸入VATはスペインの税率で課されます。標準税率は21%で、列挙された物品には軽減税率の10%、4%、0%が適用されるため、自社製品の税率は税務庁(AEAT)で確認してください。EUの他の国と同様に、輸入VATの課税標準は、課税価格に、関税と輸入時に支払うべきその他の税を加え、さらに仕向地までの付随費用を加えた額です。

通常、輸入VATは通関時に関税とあわせて納付します。VAT登録をした輸入者は、代わりに納付猶予を選択できます。この選択は、効力を持たせる年の前年の11月中に、AEATへの納税者登録の申告(declaración censal)で行い、その後、輸入VATは輸入の賦課決定が通知された期間のmodelo 303のVAT申告書の77番欄に記載され、通常のルールに従ってその申告書で控除できます。DDPで販売し、自ら輸入者となる場合は、まずスペインのVATについて助言を受けてください。仮に関税率を4%とした例:

EORI、カナリア諸島と消費者向け小包

スペインの輸入者またはその通関業者は、EORI番号を用いて物品を申告します。スペインに拠点を置く事業者は、納税者識別番号(NIF)に基づいてEORIシステムに登録されます。EU域外に拠点を置く事業者は、最初に税関手続きを行う国の税関当局に登録します。スペインでは、法律で求められる場合はまずNIFを取得し、そうでなければAEATの申請書式を使い、地域の税関事務所が申請を処理します(TriplicateのEORI番号に関するノートを参照)。

カナリア諸島、セウタ、メリリャは、スペインのVATが適用される地域の外にあるため、これらへの貨物にはスペインの輸入VATはかかりません。価格を見積もる前に、現地の輸入税を確認してください。スペイン本土とバレアレス諸島の消費者への販売にはEUの規則が適用されます。150ユーロ以下の貨物では、VATをIOSSまたはマーケットプレイスを通じて徴収でき、2026年7月1日から2028年7月1日まで、これらの貨物の通信販売には1品目あたり3ユーロの関税が課されます(TriplicateのEUへの輸出ガイドを参照)。

スペイン語のラベル

消費者に直接販売される工業製品の表示に関する勅令(Real Decreto)1468/1988は、同令が列挙するすべての表示情報を、少なくとも国家の公用語であるスペイン語(castellano)で記載するよう求めており、他の言語を追加しても構いません。ラベルは、製品の本質的な特性について、実効的で真実かつ十分な情報を提供し、予見可能なリスクについて警告しなければなりません。食品、化粧品などの規制対象の製品には、それぞれのEUおよびスペインの表示規則が適用され、GPSRやCEマーキングなどのEUの製品規則は、EUの他の国と同じように適用されます(TriplicateのEUへの輸出ガイドを参照)。

包装:生産者登録簿(ENV番号)

2023年1月1日から施行されている、包装と包装廃棄物に関する勅令(Real Decreto)1055/2022に基づき、包装された製品の生産者は、輸入者や、包装された製品を最初にスペイン市場に出すその他の者を含め、エコロジー移行省(MITECO)の生産者登録簿(Registro de Productores de Producto)の包装部門に登録します。この義務は、商業用および産業用の包装には2024年12月31日から適用されています。他国に拠点を置き、スペインの消費者に直接販売する事業者は生産者とみなされ、認定代理人を指定しなければなりません。

登録するとENV/year/XXXXXXXXXの形式の番号が付与され、この番号はインボイスと、商取引に付随するその他の書類に記載しなければなりません。生産者は、市場に出した包装について、毎年、翌年の3月31日までに報告します。

手順

  1. 10桁のTARICコードと関税率を確認し、課税価格に関税と仕向地までの費用を加えた額に対する輸入VATを、スペインの税率で見積もりましょう。
  2. インコタームズと輸入者を合意し、仕向地がスペインのVAT適用地域か、カナリア諸島、セウタ、メリリャかを確認しましょう。
  3. 輸入者のEORIを確認し、自らスペインで税関手続きを行う場合にのみ、自社のEORIを登録しましょう。
  4. 消費者向けに販売する製品には、少なくともスペイン語のラベルを用意しましょう。
  5. スペイン市場向けの包装された製品の生産者なら、生産者登録簿の包装部門に登録し(海外からスペインの消費者に直接販売する場合は認定代理人を通じて)、インボイスにENV番号を記載しましょう。

通常必要になる書類

よくある問題とその防ぎ方

輸入者が通関時に輸入VATを納付しなければならず、納付猶予を希望している。

対処法: 納付猶予には、翌年分について11月中にAEATへ選択の届出をする必要がある。それまでは輸入時にVATを納付する。

カナリア諸島向けの貨物にスペインの輸入VATを見積もってしまった。

対処法: カナリア諸島、セウタ、メリリャはスペインのVATの適用地域外であるため、代わりに現地の輸入税で見積もる。

スペインの顧客がインボイスにENV番号を求めている。

対処法: 生産者登録簿の包装部門に登録し(海外から消費者に直接販売する場合は認定代理人を通じて)、インボイスにENV番号を印字する。

消費者向けの商品のラベルが英語のみになっている。

対処法: 出荷前に、表示情報を少なくともスペイン語で記載する。他の言語は追加してよい。

出典

  1. IVA a la importación, cómo diferir su pago Agencia Tributaria (AEAT)
  2. Tipos de IVA y exenciones Punto de Acceso General, Gobierno de España
  3. Impuesto sobre el Valor Añadido (folleto actividades económicas) Agencia Tributaria (AEAT)
  4. Registro e identificación de operadores económicos (EORI) o de asociación EORI-NIF Agencia Tributaria (AEAT)
  5. Real Decreto 1468/1988, Reglamento de etiquetado, presentación y publicidad de los productos industriales Boletín Oficial del Estado (BOE)
  6. Registro de productores de Producto. Sección envases Ministerio para la Transición Ecológica y el Reto Demográfico (MITECO)
  7. Imposta sul valore aggiunto European Commission, Access2Markets
  8. Regulation (EU) No 952/2013 laying down the Union Customs Code (Article 71) EUR-Lex, Publications Office of the EU
  9. Guidance and legal text on temporary flat fee on low-value imports which will apply until 1 July 2028 European Commission, DG TAXUD

規則は頻繁に変わります。このノートは上記の出典に基づく実務上の案内であり、法的助言ではありません。出荷前に、規制当局、貴社の輸入者、または免許を持つ通関業者に最新の要件を確認してください。

国別の港コード

同僚に共有するWhatsAppLinkedInX

貿易ノート

同じ問題に直面しましたか?解決方法を教えてください

何が起きて、何が効果的だったか教えてください。すべてのメッセージに目を通します。ご同意いただければ、お名前や会社名を伏せてあなたの事例をこのノートに反映することがあります。

よくある質問

スペインの輸入VATの税率はいくらですか?

標準税率は21%で、列挙された物品には軽減税率の10%、4%、0%が適用されます。課税価格に関税と仕向地までの費用を加えた額に課されますが、カナリア諸島、セウタ、メリリャは対象外です。

スペインでは輸入VATの納付を猶予できますか?

はい。翌年分について11月中に納付猶予をオプトインしたVAT登録の輸入者は、通関時に支払う代わりに、modelo 303申告書の77番欄で輸入VATを申告します。

スペインへ輸出するのにスペインのEORI番号は必要ですか?

スペインのバイヤーが自らのEORIで輸入する場合は不要です。EU域外の事業者は、EUで最初に税関手続きを行う国でのみ登録します。

カナリア諸島向けの物品にスペインのVATはかかりますか?

いいえ。カナリア諸島、セウタ、メリリャはスペインのVATが適用される地域の外にあります。現地の輸入税を確認してください。

スペインのENV番号とは何ですか?

スペインの生産者登録簿の包装部門の登録番号で、形式はENV/year/XXXXXXXXXです。包装された製品の生産者は、輸入者を含め、これをインボイスに表示しなければなりません。

その他の無料ツール

Triplicateは無料で、改善を続けています。お役に立ちましたか? Triplicateを応援する ♥