アイルランドへの輸出ガイド2026:付加価値税23%・輸入VATの繰延計上・EORI
アイルランドはEUの関税同盟に属するため、EU域外から入る物品には、物品の価格にEUまでの輸送費、保険料、取扱費用を加えた額にTARICのEU共通関税が課されます。輸入VATはアイルランドの税率で課され、化粧品、玩具、家具、機械、コンピューターなどの大半の物品は23%、軽減税率は13.5%、9%、4.8%で、茶、コーヒー、牛乳、パン、書籍、子ども服と子ども靴などの物品には零税率が適用されます。2021年1月1日から、VAT登録をした輸入者は、国境で納付する代わりに繰延計上(postponed accounting)を利用して、輸入VATをVAT申告書で申告できます。北アイルランドは英国の一部であり、異なる規則が適用されます。
公式情報での確認日:2026-10
概要
関税と輸入VAT:税率と課税標準
アイルランドはEUの共通関税率表を適用するため、関税率はTARICで10桁コードにより確認し、有効な原産地証明のある物品については特恵税率もあわせて確認してください。アイルランドの税務・関税当局(Revenue)は、課税価格を、物品の価格に、物品をEUまで届けるための輸送費(郵送料を含む)、保険料、取扱費用を加えたものと説明しています。輸入VATの課税標準は、課税価格に、納付すべき関税やその他の税(VATを除く)を加え、さらに物品がEUに到着した後の輸送費、保険料または取扱費用を加えた額です。
輸入VATは、アイルランドで当該物品に適用される税率で課されます。標準税率の23%は、化粧品、玩具、家具、機械、コンピューター、事務機器、宝飾品、工具、酒類を含む大半の物品に適用されます。軽減税率の13.5%は石炭や暖房用油などの物品に、第2の軽減税率の9%はガスと電気に適用され、4.8%は家畜に適用されます。零税率は、茶、コーヒー、牛乳、パン、書籍、新聞、子ども服と子ども靴などの物品に適用されます。仮に関税率を4%とした例:
- 課税価格、つまり価格にEUまでの輸送費、保険料、取扱費用を加えた額:10,000ユーロ。
- 関税4%:400ユーロ。
- EUの到着港からアイルランド国内のバイヤーまでの輸送費:200ユーロ。
- 輸入VATの課税標準:10,000 + 400 + 200 = 10,600ユーロ。23%の輸入VAT:2,438ユーロ。
- 輸入時の支払額:2,838ユーロ。輸入者が繰延計上を利用する場合は、関税の400ユーロのみ。
輸入VATの繰延計上
繰延計上(postponed accounting)により、課税事業者(accountable person)、つまりアイルランドでVAT登録をした事業者は、輸入時に納付する代わりに、VAT申告書で輸入VATを自ら計上できます。この制度は、2020年12月31日の午後11時から、EUのVAT適用地域外から輸入される物品に適用されています。輸入された物品の価額はVAT3申告書のPA1欄に記載し、VATはT1で計上して、通常の控除規則に従ってT2で控除します。2020年12月31日にVATと関税・個別消費税(Customs and Excise)の両方に登録していた事業者は自動的に資格があり、アイルランドの税務・関税当局は、条件を満たさない事業者を除外通知(notice of exclusion)により除外できます。
輸出者にとって、これは、DAPまたはFCA条件で輸入するVAT登録をしたアイルランドのバイヤーには、通常、国境で納付する輸入VATがないことを意味します。DDPで販売して自ら輸入者となる場合、この制度を利用するにはアイルランドのVAT登録が必要になるため、まずアイルランドのVATについて助言を受けてください(Triplicateの欧州の輸入VATの繰延に関するノートを参照)。
EORI、消費者向け小包と北アイルランド
アイルランドの事業者は、オンラインサービスのROS(Revenue Online Service)を通じて関税・個別消費税(Customs and Excise)に登録し、そのEORIは原則としてIEにVAT番号を続けたものです。有効なROSのデジタル証明書を持たない事業者は、税務登録番号、会社名、公式の住所を記載して、アイルランドの税務・関税当局のeCustoms HelpdeskにメールでEORIを請求できます。アイルランドのバイヤーまたはその通関業者が物品を申告する場合、EU域外の売主は通常、不要です(TriplicateのEORI番号に関するノートを参照)。
アイルランドの消費者への販売にはEUの規則が適用されます。150ユーロ以下の注文では、VATをIOSSまたはマーケットプレイスを通じて徴収でき、2026年7月1日から1品目あたり3ユーロの関税が課されます。北アイルランドは英国の一部です。北アイルランドへ向かう物品には英国とXIの手続きが適用されるため、ベルファストまたは北アイルランドの他の住所へ出荷する前に、Triplicateの英国への輸出ガイドとEORI番号に関するノートを確認してください。
手順
- 10桁のTARICコードと関税率を確認し、物品にアイルランドのどのVAT税率が適用されるか、零税率の対象かどうかを確認しましょう。
- インコタームズと輸入者を合意し、アイルランドのバイヤーが繰延計上を利用しているかを尋ねましょう。
- 輸入者がEORI番号、通常はIEにVAT番号を続けた番号を持っているかを確認しましょう。
- コマーシャルインボイスに、価格、輸送費、保険料、取扱費用を別個に表示しましょう。
- 北アイルランド向けは、代わりに英国の規則に従いましょう。
通常必要になる書類
- EORI、HSコード、原産地、別個に表示した輸送費、保険料、取扱費用を記載したコマーシャルインボイス
- パッキングリスト
- 船荷証券、航空運送状または宅配便の運送状
- 特恵税率を適用するための原産地証明
- 150ユーロ以下の消費者向け注文のIOSS番号(利用する場合)
よくある問題とその防ぎ方
対処法: VAT登録をしたバイヤーは繰延計上を利用して、VATをVAT3申告書で申告できるため、その通関業者に確認する。
対処法: 北アイルランドは英国の一部であるため、英国とXIの手続きを利用する。
対処法: 課税価格にはEUまでの輸送費、保険料、取扱費用が含まれるため、インボイスにこれらの費用を別個に表示する。
対処法: ROSのデジタル証明書がない場合は、アイルランドの税務・関税当局のeCustoms Helpdeskにメールで請求するか、アイルランドのバイヤーに物品を輸入してもらう。
出典
- Current VAT rates Revenue (Irish Tax and Customs)
- Value Added Tax Citizens Information (Government of Ireland)
- Postponed Accounting (Tax and Duty Manual, Part 07) Revenue (Irish Tax and Customs)
- eRegistration: EORI guide Revenue (Irish Tax and Customs)
- Calculating duty and VAT (worksheet solutions) Revenue (Irish Tax and Customs)
- Guidance and legal text on temporary flat fee on low-value imports which will apply until 1 July 2028 European Commission, DG TAXUD
規則は頻繁に変わります。このノートは上記の出典に基づく実務上の案内であり、法的助言ではありません。出荷前に、規制当局、貴社の輸入者、または免許を持つ通関業者に最新の要件を確認してください。
国別の港コード
貿易ノート
よくある質問
アイルランドの輸入VATの税率はいくらですか?
大半の物品は23%で、軽減税率は13.5%、9%、4.8%で、茶、コーヒー、牛乳、パン、書籍、子ども服と子ども靴などの物品には零税率が適用されます。
アイルランドの繰延計上とは何ですか?
2021年1月1日から、VAT登録をした輸入者は、国境で納付する代わりに、輸入VATをVAT3申告書で申告できます。価額はPA1欄に、VATはT1とT2に記載します。
アイルランドのEORI番号を取得するには?
アイルランドの事業者はROSで関税・個別消費税に登録し、IEにVAT番号を続けた番号を取得します。有効なROSのデジタル証明書がない事業者は、アイルランドの税務・関税当局のeCustoms Helpdeskにメールで請求できます。
アイルランドは小口の小包に関税を課しますか?
はい。2026年7月1日から、150ユーロ以下の注文には1品目あたり3ユーロの関税が課され、VATはIOSS、マーケットプレイスを通じて、または輸入時に徴収されます。
その他の無料ツール
Triplicateは無料で、改善を続けています。お役に立ちましたか? Triplicateを応援する ♥
広告なしで使いたい方は Proで広告をすべて非表示 · 月$1