インドへの輸出ガイド2026:関税・SWS・IGST・表示・FTA
インドは、輸入地までの運賃と保険料を含む課税価格に基本関税(BCD)を課し、次に関税額の10%の社会福祉サーチャージ(SWS)を、さらに課税価格にこれらの関税を加えた額に統合GST(IGST)を課します。2025年9月22日以降、大半の物品のIGSTは5%または18%の税率区分に入り、一部の贅沢品や有害品には40%が課されます。輸入者であるインドの事業者は輸出入者コード(IEC)を持ち、ICEGATEを通じて輸入申告書(bill of entry)を提出します。通常は免許を持つ通関業者が代行します。BISの品質管理命令(QCO)の対象製品は輸入前に認証が必要で、食品はFSSAIの通関手続が、小売用包装には法定計量の表示が必要です。UAEとのCEPA、オーストラリアとのECTA、EFTAとのTEPA(2025年10月1日から)、英国とのCETA(2026年7月15日から)などのインドの協定は、原産地証明があれば関税を引き下げます。
公式情報での確認日:2026-10
概要
関税、SWS、IGST:輸入コストの計算方法
2007年関税評価規則(Customs Valuation (Determination of Value of Imported Goods) Rules, 2007)のRule 10により、課税価格には輸入地までの運送、積込み、荷卸し、取扱いの費用と保険料が含まれます。運賃が不明な場合はFOB価額の20%、保険料が不明な場合はFOB価額の1.125%が加算されます。
基本関税は品目の税率で課されます。2018年財政法(Finance Act, 2018)Section 110に基づいて課される社会福祉サーチャージは、1962年関税法(Customs Act, 1962)Section 12に基づいて徴収される関税の10%で、一部の物品には農業インフラ開発目的税(Agriculture Infrastructure and Development Cess)も課されます。そのうえでIGSTは、課税価格にBCDとSWSを加えた額に課され、Notification 9/2025-Integrated Tax (Rate)により、2025年9月22日以降の税率は主に5%、18%、40%です。BCD 10%とIGST 18%を仮定した例:課税価格INR 100,000、BCD INR 10,000、SWS INR 1,000、IGSTはINR 111,000の18% = INR 19,980で、合計INR 30,980になります。
輸入者は誰か:IEC、輸入申告書、通関業者
輸入者は、対外貿易総局(Directorate General of Foreign Trade、DGFT)が発行する輸出入者コード(IEC)を持っている必要があります。IECはインドのPANに紐づくため、実務上、輸入者はインドの事業者です。輸入申告書(bill of entry)は税関のポータルICEGATEで電子的に提出され、通常は通関業者免許規則(Customs Brokers Licensing Regulations)に基づいて免許を受けた通関業者が行います。DDPで販売したい海外の売主には、インドの輸入者(importer of record)が必要です。
輸入時に納付したIGSTは、通常、GST登録の輸入者が仕入税額控除(input tax credit)として回収できますが、BCDとSWSは費用になります。到着前に、輸入者にコマーシャルインボイス、パッキングリスト、輸送書類、そして特恵関税を適用する場合は原産地証明書を送ってください。
出荷前に確認すべき製品規制と表示
- BIS:品質管理命令(QCO)の対象物品は、BIS標準マーク(Standard Mark)がなければ輸入できません。海外の工場にはFMCSライセンスが、多くの電子機器にはCRS登録が必要です(TriplicateのBIS認証のノートを参照)。
- 食品:輸入者にはFSSAIライセンスが必要で、食品は税関の許可の前にFSSAIの輸入通関を受けます。ラベルはFSSAIの表示規則を満たす必要があります。
- 法定計量(Legal Metrology):小売用包装には、製造業者、包装業者または輸入者の名称と住所、原産国、一般名称、正味数量、製造年月、最大小売価格(MRP)、単位販売価格、該当する場合は賞味期限(best-before)、そして消費者相談の連絡先を表示する必要があります。
- 化粧品、医療機器、化学品、電子機器などその他の物品には、それぞれ所管する規制当局への登録があります。
貿易協定と原産地証明
インドの協定には、SAFTA、ASEAN・インド協定、日本および韓国とのCEPA、シンガポール、マレーシア、スリランカ、モーリシャスとの協定、UAEとのCEPA(2022年5月1日から発効)、オーストラリアとのECTA、EFTAとのTEPA(2025年10月1日から発効)、英国とのCETA(2026年7月15日から発効)があります。インドとEUのFTAは2026年1月27日に妥結し、批准を待っていました。特恵税率を適用するには、輸入者が協定の求める原産地証明書を持ち、貨物が協定の原産地規則を満たす必要があり、インド税関は原産地に関する規則(CAROTAR)に基づいて原産地を確認できます。
手順
- 各製品のインドの品目番号、BCDの税率、利用できる協定の特恵税率を調べましょう。
- インコタームズとIECを持つインドの輸入者を合意しましょう。DDPの場合は、インドで輸入者(importer of record)を手配します。
- BISの品質管理命令、FSSAIなどの製品規制を確認し、法定計量の表示事項を準備しましょう。
- コマーシャルインボイス、パッキングリスト、輸送書類、原産地証明書を準備しましょう。
- CIF価格に対するBCD、関税の10%のSWS、価格にBCDとSWSを加えた額に対するIGSTを見積もりましょう。
通常必要になる書類
- コマーシャルインボイスとパッキングリスト
- 船荷証券または航空運送状
- 利用する協定に基づく原産地証明書
- BISライセンスまたは登録、FSSAIの通関、その他の製品承認
- 法定計量の表示事項を記載したラベルのデザイン
よくある問題とその防ぎ方
対処法: 出荷前に工場のFMCSライセンスまたはCRS登録を取得し、物品にマークを表示しましょう。マークなしの輸入は禁止されています。
対処法: インボイスに実際の運賃と保険料を記載するか、運賃の書類を提出しましょう。そうしないと、既定の20%と1.125%が適用されます。
対処法: 輸入者に有効な原産地証明書と、税関が申請を確認する際に求められうる原産地の詳細を渡しましょう。
対処法: 法定計量の表示事項を追加するか、販売前に輸入者に規則に適合したラベルを貼ってもらいましょう。
出典
- Customs Valuation (Determination of Value of Imported Goods) Amendment Rules, 2017 (Rule 10(2)) SCC Online
- Public Notice on Social Welfare Surcharge (Section 110 of the Finance Act, 2018) Jawaharlal Nehru Custom House, Indian Customs
- Notification No. 9/2025-Integrated Tax (Rate), 17 September 2025: IGST rates from 22 September 2025 Ministry of Finance (text via TaxHeal)
- Proposed amendment in Rule 3 of the Legal Metrology (Packaged Commodities) Rules, 2011 (declarations on retail packages) Department of Consumer Affairs
- India's FTA guide: CEPA, TEPA, CETA and EU deals explained Invest India
- India-UK CETA set to enter into force on 15 July 2026 Press Information Bureau, Government of India
規則は頻繁に変わります。このノートは上記の出典に基づく実務上の案内であり、法的助言ではありません。出荷前に、規制当局、貴社の輸入者、または免許を持つ通関業者に最新の要件を確認してください。
国別の港コード
貿易ノート
よくある質問
インドの輸入関税はどのように計算されますか?
BCDはCIF課税価格に課され、次に関税額の10%のSWS、さらに課税価格にBCDとSWSを加えた額にIGSTが課されます。運賃または保険料が不明な場合は、FOB価額の20%と1.125%が加算されます。
インドへの輸入のIGST税率はいくらですか?
2025年9月22日以降、大半の物品は5%または18%、一部は40%、ごく一部は0.25%、1.5%、3%または28%で課税され、Notification 9/2025-Integrated Tax (Rate)の品目により異なります。
社会福祉サーチャージとは何ですか?
輸入品の関税額に対する10%の追加課税で、2018年財政法(Finance Act, 2018)Section 110に基づいて課されます。一部の物品は免除されます。
海外の企業はインドに輸入できますか?
輸入者にはインドのPANに紐づく輸出入者コードが必要なため、実務上はインドの事業者です。DDPで販売する海外の売主には、インドの輸入者(importer of record)が必要です。
インドと英国の貿易協定は発効していますか?
はい。インド・英国包括的経済貿易協定(Comprehensive Economic and Trade Agreement)は2026年7月15日に発効しました。
その他の無料ツール
Triplicateは無料で、改善を続けています。お役に立ちましたか? Triplicateを応援する ♥
広告なしで使いたい方は Proで広告をすべて非表示 · 月$1